TryMam

column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 子育てもキャリアもあきらめたくない女性の皆さんへ

子育てもキャリアもあきらめたくない女性の皆さんへ

2019.8.29

私は40代前半です。

以前の会社は、平均年齢30歳だったので、

女性の中では、最高齢でした。

そのような環境にいると、

何となく自分がおばあちゃんのような気になって、

また、ベテランみたいに

何でも分かったような気にもなって、

自分のその後の人生も、

「攻め」というよりは「守り」のような姿勢でいました。

 

ところが、転職し、学研教室の世界に飛び込んでびっくり。

山梨県の学研教室の先生方は、

20代~60代まで幅広い年齢層です。

そして、皆さん、とてもお若い!

自分より、年上なのに、こんなにキラキラ輝いて仕事を

されてる女性の方たちが山梨にこんなにいるなんて、

正直驚きました。

山梨で、女性で、こんなにキャリアを重ねていらっしゃる

先輩方がいるんだ、と思うと、とても頼もしく、

私も、「人生、まだまだこれから!」

「もっと攻めの気持ちで生きよう!」と思えるようになりました。

 

・・・と、ここまで読んでいただいて、

「子育てとの両立は難しいんじゃないの?」と

思われた方もいらっしゃいますよね。

 

学研教室は、週2回から始められます。

時間も、15時から18時程度と、短時間です。

 

以下は、現在、山梨県で学研教室をされている先生方に

実際にヒアリングしたものです。

「自分の子どもが中学生のときまでは、

帰ってくるときに『おかえり』って言ってあげたくて学研教室を始めたの。

あれから、何年も経って、小中学生だった子どもたちも独立して、

主人も単身赴任で、家には私しかいないけど、

生徒たちが教室に元気よく来てくれるから、

さびしくないし、元気ももらえるのよ。

続けてきて本当に良かったし、

もう他の仕事は考えられないって思う。」

「主人が単身赴任で、ほとんど家にはいなかったので、

子どもたち2人を育てるのに、仕事で外に出るのは

どうしようか困っていました。急に子どもの体調不良で、

園や学校から電話がかかってくるでしょう?

パートは休みやすいと言っても、

雰囲気的に休みづらいっていうのは

どうしても出てくるじゃないですか。

その点、昼間は時間があいているので、

安心して続けることができました。」

 

まだまだメリットはありますが、

長くなったので、この続きはまた次回に・・・。

ご興味を持たれた方は、ぜひ説明会でお会いしましょう♪

 

【説明会日程・場所】

9/5(木)1400~1時間程度

学研教室 甲府事務局(甲府市丸の内3-1-6 山梨316ビル6階)

9/13(金)1000~1時間程度

学研教室 甲府事務局

9/13(金)1400~1時間程度

学研教室 甲府事務局

9/18(水)1000~1時間程度

東京エレクトロン韮崎文化ホール 会議室

9/18(水)1300~1時間程度

東京エレクトロン韮崎文化ホール 会議室

9/18(水)1500~1時間程度

東京エレクトロン韮崎文化ホール 会議室

10/3(木)1000~1時間程度

学研教室 甲府事務局

10/3(木)1400~1時間程度

学研教室 甲府事務局

10/18(金)1000~1時間程度

甲府市総合市民会館 会議室3

 

お気軽にお問い合わせください!

https://gakken-educational.co.jp/

 

お電話でのお問い合わせは、

㈱学研エデュケーショナル 甲府事務局 

055-237-5581 深沢まで

フリーダイヤル0120-889-100

 

Related organizations.

関連団体