TryMam

column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 2学期に入って

2学期に入って

2018.9.18

こども

2学期に入って、

ポツポツと

「学校へ行きたくない」

声が聞こえて来ています。

 

親としては、

「頑張れ」

って励ましたり、

半ば無理やり先生に引き渡したり

辛い日々が続きますね

 

そんな時ついついやってしまうのが

「厳しく対応する」こと

 

でも、これって逆効果です。

 

子供達が学校を嫌がる根元には

「疲れている」

事があります。

 

心も体も疲れてしんどい。

学校に行かなきゃいけない事は

子供もよーく分かっている。

 

それでも「行きたくない」

と言ったときは、

寝不足になってないか?

遊ぶ時間は充分取れているか?

家族でゆったり過ごす時間は取れているか?

習い事づくめになっていないか?

ママは穏やかに過ごせているか?

 

見つめ直してみてくださいね(^^)

子供の心が穏やかになれば

登校するエネルギーも湧いてきます

 

風土記の丘自由学校  泉 弘恵

 

TryMam

株式会社TryMam

TryMam

ブリリア・マルシェ